読書してますか?

突然ですけど、みなさん読書ってしてますか?最近の人は活字離れしていると言われ、読書をする人が以前より減ってきているように感じます。その分他分野での趣味になることが昔より多くなり、大衆の選択肢が広くなったといえばそれまでです。読書をしなくたって、他にも楽しいことはたくさんあるということですね。
それは間違いないですし、事実だと思います。でも、私はみなさんにぜひ読書をしてほしいと考えています。というのも、まず何より読書って楽しいし、心が安らぐんですよ。文学に触れることで想像力も豊かになりますし、知識系の書籍なら読んだ分だけ知識がつき、視野も広がります。読書をすることで得られるものって多いんですよね。
そして、その読書をする場所や環境も、個人的には非常に大きな要素だと思っています。寝る前や通勤時の電車内でという方が多いですが、私は敢えて休日の昼間に読書用の時間を設けて欲しいと思います。予定がある前の午前中とかでもいいのです。喫茶店や公園に出かけて、椅子に座ってのんびりとする読書は本当に心が安らぎますよ。私は新宿御苑へたまに出掛けてベンチで本を読みますが、読書をしながらふと視線を上げるだけで自然が視界いっぱいに広がるので、目のリフレッシュもできます。何より、なんとも言えない満足感に満たされます。
もっと本を読めと言う人も多くいますが、私は読書はしなければいけないことではなく、あくまで趣味的なものだと思います。普段の生活とは別のベクトルでのんびりと本を読む楽しさを、みなさんにも味わって欲しいですね。